ソニー ウェナ SONY wena スマートウォッチ 電子マネー Edy 活動量計 iOS/Android対応 wena wrist pro Silver : ステンレス/有機ELディスプレイ/Bluetooth/約1週間連続動作 WB-11A/S スマートウォッチ本体

雑誌や新聞の取材記事ページに写真を載せ、カッコ付きで「本文とは関係ありません」とか書いてますが、関係ない写真ならわざわざスペース割

いてまで載せなくていいと思うん

雑誌や新聞の取材記事ページに写真を載せ、カッコ付きで「本文とは関係ありません」とか書いてますが、関係ない写真ならわざわざスペース割いてまで載せなくていいと思うんだけど。。。なぜ?「写真はイメージです」と書かれてる場合はそれなりに納得できますが、「関係ない」と言われると、そのたび「なんだよ、関係ねーのかよ」ってツッコミ入れてしまいます。文字数が足りなくて、仕方なくテキトー?な画像でページを埋めているのでしょうか?いわゆる手抜き?

回答

(2件)|解決済

No.2
ベストアンサー

大手出版社や新聞社にはそれなりの規定があるのでそれぞれ理由は違うと思いますけど。

。。
私も編集に携わる者で、「当社では」という形でコメントさせて下さい。
確かに、レイアウト製作する際に、文字数が足りない場合、写真や図を使って帳尻を合わせたりもします。(笑)
ただ、「本文とは関係ありません」という補足は写真や図が、ある程度特定できる物を捉えている場合、「イメージ」という表現で賄いきれない場合に使用したりもします。
その物の写真や図を使用出来ない場合や、デザインバランスを考慮し写真や図を入れる時など。
適当なイラストなどでは補いきれなく、かといって抽象的な写真などでは伝わり辛いような場合、そのような写真や図を使用して、「示している物は本文の差している“その物”ではありませんよ」という意味で使用しています。

その他の回答

(1件)

No.1

上置き 【 プロテクト 120上置き 】 シューズボックス 靴箱 玄関収納 収納家具 シンプル ナチュラル

沖データ イメージドラム ブラック DR-C4EK 1個【日時指定不可】

「2004年は鰯が大量でした」に、1990年鰯大漁の画像をつける。などです。本文中で扱っている物の画像が手に入らない場合、同じような物で代用します。

全く関係ない画像を貼り付けることはまずないです。

バイク用品 外装ゴールドメダル GOLDMEDAL スラッシュガード サブ付 ブルー SPEED TRIPLE 02-03SGT01-3 4547424046864取寄品 セール

クーポン有り 10/11 1:59迄 2019年製 225/65R17 102Q ヨコハマ アイスガードSUV G075共豊 ザインSS メタルフレークシルバー 17-7J国産車用 スタッドレスタイヤホイール4本セット 取付店直送可

ソニー ウェナ SONY wena スマートウォッチ 電子マネー Edy 活動量計 iOS/Android対応 wena wrist pro Silver : ステンレス/有機ELディスプレイ/Bluetooth/約1週間連続動作 WB-11A/S スマートウォッチ本体

  • フェラーリ F430スパイダー 型式:GH-F430S | GIGA's Basic(ジガベーシック)【前後セット】 | KRANZ | ベースグレード/F1
DAILYMARKETALERTS.COM RSS